スポンサーサイト


金環日食は観れましたか?



5Dmk2 EF70-300
ND4+ND8
レリーズ+三脚使用
ISO320 F22 MF マニュアル露出
 




ギリギリまで躊躇してたけど
一応積んでいくかと機材を積んでの出勤。
フィルターも揃えてなかったから
家にあった径のチグハグフィルター持ってって
セロハンテープぐるぐるに貼っただけだしね(笑)舐めてる。

ちょうど通勤時間と重なって金環には間に合わず(笑)

職場に着いてみんなが空を見上げてる隅っこの方に車を停め
目立たない高さに三脚を立てて(もうカメラもレリーズもセッティングした状態)
そのまま5枚だけシャッター切りました。


電線が避けられない場所にある職場(笑)

うまいこと日食が引っかかる状態に^^;


まあこれぐらい撮れていればOK♪\(^0^)/
自分に甘いのであーる。



通勤時間帯に日食なうだったので
職場のある倉庫業地帯の各会社外に
それぞれ数人の作業員さんや事務員さん達が
口をポカーンと開けて楽しそうに日食を観てるのが面白かったです。


日食なんかどうせみんな撮ってUPするんだから
そっち撮った方が面白かったなーと思ったり。

ピンボケでも遠くても
楽しい雰囲気が伝われば。


今後の課題です。
関連記事

Comments

 
こんにちわ!
おぉ、太陽が電線にぶら下がっておりますネ~。^^
不思議な光景でありますね。

私の場合は夜勤にむりやりシフトを変えたために、お陰で体のリズムがおかしくなっております。(笑)
でも、一生に一度(になるかな?)の思い出になりましたデス。^^v
意図的? 
意図してか、否か、電線が金環を貫いておりますな。
知らない人が見たら月夜と思うでしょうね^^
ワタシは通勤の車の中で、まったく見ておりませんが、後で聞いたら
減光フィルターさえあれば、普通に撮れたみたいでちょっと残念でした。
→岳の父ちゃんさん 
返事遅くなってごめんなさい><

職場で撮ったんですが、すぐ隣に大きな鉄塔が建ってて
日食と電線が絶対入る時間帯になっちゃったんですよねえ(;-;)

平日にやるな~~~!!
って感じです~(泣)
→まこりんさん 
返事遅くなってごめんなさい!

通勤中で見られませんでしたかあ~
私も太陽に背を向けて通勤する方向なんですが
何とかギリギリの時間に職場に到着して、三脚もフニャフニャで
カメラの設定もそのままで
記事に書いた状態で撮りました(笑)

こんな状態でも撮れたから
気合入った人はもっと綺麗に構図も考えて撮れたでしょうねえ。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです

Trackbacks

速報です!
5Dmk2 EF70-300ND4+ND8レリーズ+三脚使用ISO320 F22 MF マニュアル露出

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

こちこ

Author:こちこ
gdgdしとるよ(゚з゚)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
